· 

SCAJ2023行ってきました。

 

 

毎年、店主が唯一必ず訪問するコーヒー関連の催事。

SCAJに今年も行ってきました。

 

水曜日、夕方からの短縮営業を臨時休業にさせて頂いたのはこのためです。

店舗を独りで切り盛りしていると、どうしても各所への訪問やご挨拶回りなどはメールなどで済まさざるを得ないことが多々あります。

 

きちんと訪問してご挨拶をしたり、気になるお店や映画、舞台、展示会などにも足を運び、もっともっと研鑚を積みたいと心で思うも行動が伴わずと言うところです。

 

であるからこそ、毎年のSCAJだけは、なにを置いても必ず訪問すると決めています。

 

今年からコーヒー店や、関連ショップなどの出店ブースが集まるコーヒーヴィレッジと、メーカーによる展示会場が2箇所に分かれ、規模の拡大と、ブース訪問の動線確保は良くなったように感じます。

 

一方で、毎年事前に訪問予定ブースをピックアップするものの、

店主が欲張り過ぎなのと、人混みの熱気やにぎわいに飲まれて半分以上は回れずに終わる、の繰り返し。。。

 

今年もご多分に漏れずです。

 

SCAJは日頃メールなどのやりとりで終始してしまっている方々と直にお目にかかれる貴重な機会でもあるのですが、今年は双方の都合が合わず、アポイントが取れずじまい。

 

けれど、アポイントを取る為に日頃ご挨拶が行き届いていない方とも連絡を取り合うスイッチのような役割もあり。。。

 

得るものも多く、欠かせないコーヒー関連の催事である事は間違いありません。

 

店舗を臨時休業してまで訪問している催事ですので、きちんとフィードバックできるようにしないといけません。